Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

2022-10-07から1日間の記事一覧

origami 腕時計 作って遊ぼう

youtu.be ママやパパがつけている腕時計。これを付けると、なんだか大人になった気分♪折り紙は、作る楽しさを簡単に経験することが出来ます。「よく見て」「ぴったりに」「完成させる」を意識することで、注意力・集中力・指先の器用さなどを楽しく引き出す…

基本的生活習慣ー着脱ー

心も身体も大きく育つために身につけたい習慣のことを「基本的生活習慣」と言い、小学校入学前にはしっかり身に付けたい事柄です。今回は「着脱」についてです。 0~1才・洋服の着脱ポイント 洋服は安全で、大きすぎず小さすぎず動きやすく、安全なものを選ん…

足型がコロコロ歩くよ!手作りおもちゃ

youtu.be 自分の足型なのだけれど、違う人の足みたい…♪歩いているのは、だれの足?シンプルだけれど、思わず笑ってしまう足型コロコロ。小さなお子さまから小学生まで、思わずニッコリ笑ってしまう簡単制作です。ママとお子さま、お兄ちゃんと赤ちゃんなど、…

基本的生活習慣ー生活環境の清潔ー

清潔は「子ども本人の清潔」と「生活環境の清潔」に分けられます。今回は「生活環境の清潔」についてお話しますね 生活環境の清潔 部屋の中、棚の中など。持ち物は整理整頓されていますか?汚れは拭きとられ、ゴミはゴミ箱に捨てられていますか?「こぼれた…

叱る(後編)

yo 子どもを叱るって本当に難しい!!私なりの叱り方を1分間の動画にまとめました。愛ある叱り方が出来ますように・・・♡ utu.be

基本的生活習慣 -清潔vol.1-

基本的生活習慣 心も身体も大きく育つために身につけたい習慣のことを「基本的生活習慣」と言い、小学校入学前にはしっかり身に付けたい事柄です。 今回は「清潔」について。清潔への捉え方は「子ども本人の清潔」と「生活環境の清潔」に分けられます。 子ど…

叱る(前編)

youtu.be 叱るって本当に難しいっ!!1分間の短い動画にまとめました。叱る行為を通して、ご両親の愛情が伝わりまるように・・♡

叱るvol.3

ストーリー(構成)を作ろう 叱り始めたのは良いけれどママばかりがヒートアップして終わり方が見えなくなる時、ありませんか?ストーリー(構成)を心掛けるのをおすすめします。出来る時/出来ない時、うまく行く時/いかない時があります。「いつも」「絶…

手作りおもちゃ・色水あそび

youtu.b 色水って楽しいですよね♪濃くなったり、薄くなったり。そのままの色も綺麗だし、色を混ぜると違う色になる不思議があります。今回はピンク色だけで作りましたが、「赤と青」(紫色になります)「緑と黄色」(黄緑色になります)など2色を入れても楽…

叱り方に正解はない 叱り方に正解はありません。ですが、子どもの成長に合わせて大人も変わっていく必要はあります。BABY期が終わりKIDSにになってきたら叱り方も次の段階に入りましょう。 本気で叱るのはどんな時? 子どもがママに叱られる場面は色々ありま…

初めてのおともだちはお目目に注意!

youtu.be 0歳1歳ころ、公園や児童館などで同じ年頃の子どもと接する機会があるでしょう♪初めてのお友達ですね♡お友達と言っても関わり方を知りません。大人にはヒヤッとする危険な行為に見えることもあります。そんな姿があるの?どうしたら良いの?1分間の…

絵本を一緒に読んでいますか?

絵本には良いことがいっぱい! 皆さんのお子さまは絵本に興味がありますか?YouTubeに頼りすぎていませんか?絵本に触れることは、良いことが沢山ありますよ。・「これはなぁに?」「次はどうなるのかな?」親子の会話が生まれる ・大好きなママの声で安心感…

0歳児の育ち

youtu.be 0歳の赤ちゃん、何を言っているのか?どんな関わりが良いの?何が大切なの?1分間の短い動画にまとめました。人生のスタートが暖かなものでありますように・・♡

叱るvol.2

小さな子どもにどう伝える? 子どもを叱るのは、とても難しいことです。前回は『叱る/怒るの違いを自覚しよう』『伝えたいメッセージを整理しよう』『え~何がしたいの?!と言ってみよう』の3つをご紹介しました。今回は続きですよ。主にBABY期、言葉がま…

0歳におすすめ!簡単手作りおもちゃ

youtu.be 触ると動く、音がする、キャラクタ〜が見え隠れする✨小さな赤ちゃんにとって「面白い!」「なんだろう?」の要素が詰まっています。作り方はとっても簡単なので是非😊!

叱る vol.1

「叱る」って難しい出来れば叱りたくないのに、出来ればママだって笑顔でいたいのに、子どもを叱らなければいけない場面ってありますよね。「叱る」はとても難しいことです。その方法に正解はないのですが、今回は、私の経験から得たことをお伝えしようと思…

おうちで簡単あそび☆こおり de お絵描き

youtu.be 子どもたちは、絵の具遊びが大好き!だけど汚れるし、準備や片付けも子どもひとりでは出来ないし、家で行うのはちょっと大変ですよね。 絵の具を凍らして溶かしながら描く、「氷の絵の具」はいかがですか? 冷凍庫から出して「はい」と渡すだけでOK…

基本的生活習慣ー睡眠ー

早寝早起きはなぜ良いの? 朝の太陽を浴びることで身体が目覚め、24時間の体内時計がスタートします。また、夜寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。これは科学的にも証明されている事柄で、日本では昔から「寝る子は育つ」と言われるほど、早寝早起きを…

アレルギーの心配なし!米粉粘土の作り方

youtu.be 粘土って楽しいですよね。手指を使ってこねる感触や、好きな形を作ったり、道具を使って遊んだり…全てが脳への刺激となり、子どもにとって粘土遊びは「学び」のひとつとなります。知育にもなる粘土あそび。市販の粘土も良いけれど、自宅で作ってみ…

歯磨きイヤイヤ対処法

歯磨き仕上げを行っていますか? 皆さん、歯磨き仕上げをきちんと行っていますか?1~2才の頃は、まだまだ自分だけでは出来ません。自分で歯ブラシをくわえてゴシゴシしても、最後には大人がきちんと仕上げ磨きをしてあげて下さいね。そんな歯磨き仕上げ。毎…