Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

origami・桃


www.youtube.com

 

おいしい桃を折り紙で作ってみました。

例えば四角い折り紙を半分にして、大きな三角を作る💡大きな長方形を作る💡
大人にとっては簡単なことでも、子どもにとっては意識を集中させないと出来ないことです。折り紙の細かい作業は、指先の発達を促し、集中力を養います✨

 


「よく見てね👀」

「ピッタリに折れるかな❓」

 

ママは「よく見る」「ピッタリ」をキーワードにして、がんばりを応援してあげると良いでしょう👍



「できなーい💦」と言われた時には、「大丈夫!ちゃんとできるよ。一緒にやろう😊」と励まします。

自分で作れた!という達成感を味わえる様に、ママが手伝うのは最小限にとどめましょう。具体的には紙が動かないように押さえてあげたり、少しだけ形を整えてあげたり。

もしかしたら、ママもあまり上手にできないかもしれませんね。
それでも良いのです🎵大切なのは見本通りにできる事ではなく、「今できる力で頑張った💪」「ママと一緒に作った💖」ということです。

折り紙を通して、心温まる親子の時間を過ごして下さいね🍀