Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

origami💫こいのぼり


www.youtube.com

5月5日は”端午の節句”ですね
大きな鯉を飾って続く男の子の成長をお祝いする日です
🎏

 


鯉はとても生命力があり、大きく丈夫で、きれいな川以外でも生きていくことが出来ます。その事から、”鯉の様に強くたくましく育ってほしい”という願いを込められています。

江戸時代から続く、日本らしい文化の一つです

強く、たくましい鯉。今日は折り紙で作ってみましょう😊



動画のように箸を入れて食卓に置くと、いつもの食事も華やかになりますよ
箸を入れなくても、紙に貼ったり、壁や窓に飾ったり・・・

お子さんと相談して決めて下さいね🍀

今回は柄付きの折り紙を使っていますが、単色の折り紙でも十分に可愛く作る事が出来ます👍大きな紙で作って、大きな鯉を作るのも楽しいですよ〜👍👍


鱗はペンで描いたり、シールを貼ったり・・・

お子さんの好きなことで仕上げると楽しいですよ😍

 

世界で1つだけの鯉、ぜひ作ってみて下さいね〜💖