Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

寝かしつけの意義♡

今日は睡眠についてのお話ですよー😊


🌈大切なのは心身を休めること


最も大切なことは「心から安心して体を休めること」です💖


特に0歳の赤ちゃんは寝付くまで、背中をトントンしたり抱っこしたり・・・

安心できる環境を作ってあげましょう✨

1歳、2歳、3歳の成長に伴い、自分で自分の’眠るスイッチ’を入れられる様に成長していきます。

 

精神的な自立も含めて「もう一人で眠れるよ。大丈夫!」と、成長にあったメッセージをちゃんと送ってくれますよ。大人はそのメッセージを見過ごさない様に気をつけましょう♬

ママは特に何もせず側にいてあげるだけでも、’安心感を作る’という大切な役割があるのです🍀




🌈ママの温もりを愛情を感じる時間

 

大好きなママの存在を、肌と心で感じならが眠る。なんて幸せなことでしょう✨✨✨

 

特に0〜2歳の頃に受け取るママやパパの愛情は、一生を左右すると言って良いほど、赤ちゃんの心に根付いていきます。とってもとっても大切なものなのです💗

 

’早くからひとり寝が出来る様に練習をする’という考え方や行い方もありますが、時が来たらちゃんと一人で眠れる様になっていきます。

 

「今は一緒に居たいのね」と、今の姿をそのまま受け入れる事が、実は自立(ひとり寝)にも繋がっているのです🍀


とは言っても、ママは寝不足で大変な時もあるでしょうね。


少しおおらかな気持ちで、ママもパパもみんなで一緒に、ゆったりと時間が流れるBABY時代を楽しんで欲しいと思っています😊