Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

origami 腕時計 作って遊ぼう

youtu.be

ママやパパがつけている腕時計。
これを付けると、なんだか大人になった気分♪

折り紙は、作る楽しさを簡単に経験することが出来ます。

「よく見て」「ぴったりに」「完成させる」を意識することで、注意力・集中力・指先の器用さなどを楽しく引き出すことが出来ます。

それらは、字を丁寧に書けるようになったり、少し難しくても諦めずに取り組める力となりますよ♪

 

最後の仕上げは、
「朝起きる時間にしようか。何時に起きるの?」
「幼稚園に行く時間にする?それって何時?」
そんな会話で、時間の概念を伝えたり、時計の読み方を練習するのも良いでしょう。

お子様だけでは難しい箇所は、ママの出番です!
動画を見ながら、ぜひ一緒に完成させて下さいね(^.^)