Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

アレルギーの心配なし!米粉粘土の作り方

youtu.be

粘土って楽しいですよね。
手指を使ってこねる感触や、好きな形を作ったり、道具を使って遊んだり…
全てが脳への刺激となり、子どもにとって粘土遊びは「学び」のひとつとなります。

知育にもなる粘土あそび。
市販の粘土も良いけれど、自宅で作ってみませんか?
何より安全で、清潔で、小さな赤ちゃんも安心して使えます♪

 


材料は全て家の台所にあるものでOK!
5才くらいのお子さまなら、ママと一緒に作ることも出来ますよ。
動画を見ながら作ってみましょう☆

<材料>
・米粉(他の粉でもOK)
・水
・食品用の着色料(絵の具でもOK)
・塩
・油

<作り方>

①粉に塩を入れる
②水に色を付ける
③少しずつ水を入れて混ぜる
④大きな固まりにする
⑤油を練りこむ
⑥ツヤっとしたら完成

塩を入れることで、保存が効くようになります。又うっかり口に入ってしまっても、とても不味いのですぐに気付くことが出来ます。

(絵の具の場合は食べない様にご注意ください)


<遊びかた>
・コロコロ丸めたり、ペタペタ伸ばしたり…変化する感触を楽しみましょう
・ポロポロと乾燥してきたら、濡れた布やウェットティッシュで包むと元に戻ります

 

<保存の仕方>

①ラップに包む
②冷蔵庫で2~3日OK
③痛んでくると臭くなります。捨てましょう。

10分ほどで作れますよ。さぁ、安全・安心の粘土を作って遊びましょう!