Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

絵本を一緒に読んでいますか?

 


絵本には良いことがいっぱい!

皆さんのお子さまは絵本に興味がありますか?
YouTubeに頼りすぎていませんか?
絵本に触れることは、良いことが沢山ありますよ。


・「これはなぁに?」「次はどうなるのかな?」親子の会話が生まれる


・大好きなママの声で安心感を得ることが出来る


・自分の知らない世界を知ることが出来る


・“めくると新しいページ(絵)になる” という、動作への応答性を楽しむことが出来る

 
・絵本の選び方によって、少しずつ集中力を伸ばす事が出来る


・様々な色、イラスト、言葉づかいから、感性を刺激することが出来る


・言葉やイラストから登場人物の気持ちや状況をイメージすることで、想像力を刺激することが出来る


・好きなページを、好きな時に、繰り返して見ることで、興味を引き出すことが出来る


・イラストを注意深く見る事で、気付く力を養うことが出来る  など 
                               

ね、子どもの教育に良いことばかりだと思いませんか(^.^)?

これらは一方的に多くの情報が流れてくるYouTubeでは得られない、絵本だからこそ得られる幼児教育の1つです。

絵本選びのポイント

 


ストーリーよりも「めくる」動作が楽しいとき(主に0~1才)は、破れにくい丈夫なもの、手に持ちやすいサイズの物を与える

 

手に触れてたのしむ絵本は、写真、仕掛け、キャラクター、繊細なイラスト、原色、優しい色使い、素材など。
絵本の特徴を見て、様々なタイプのを揃える


昔から読まれている定番の絵本は、いつの時代の子ども達も大好き!
積極的に読み聞かせをする

 

大好きな絵本や、お気に入りのページから、汚れたり壊れたりします。テープで直して使い続け、優しく扱うことや、物への愛着を伝えていく

読んでもらった時間が思い出になる

 


ママパパに絵本を読んでもらった温かい時間は、心の中にぬくもりを作り、大人になっても良い思い出となります。

少しずつ、お子さまの好きな絵本を揃えていけると良いですね。
さぁ、今日は何を読んであげますか?