Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

基本的生活習慣ー生活環境の清潔ー

清潔は「子ども本人の清潔」と「生活環境の清潔」に分けられます。
今回は「生活環境の清潔」についてお話しますね

 

生活環境の清潔


部屋の中、棚の中など。持ち物は整理整頓されていますか?
汚れは拭きとられ、ゴミはゴミ箱に捨てられていますか?

「こぼれたら拭く」
「汚れたら洗う」

「整理整頓をする」

 

これらの行いは、健康な心と身体を作り出す為にとても大切な習慣です。

清潔で快適な場所を整えて「きれいだと気持ちが良い」と感じられる感覚を育てましょう

 

 

大切なのは自分で気づき、考え、行動する力を育てること


0~2才くらいは、ママがしてあげましょう。
大人の行動を、見て学んでいるからです。

3才くらいから、少しずつ自分で清潔を保てる力を育てましょう。
身体は小さくても、心と頭の中には十分にその力が備わっています。

食事中にスープをこぼした時。
「も~💦なにやってるの!!」と叱るよりも、
「雑巾を持ってこよう」と言った方が、
何倍も教育的効果があります⭐

おもちゃが散らかっている時。
「片付けなさい!!」と言うよりも、
「これ、どうすの?」と質問をした方が、
考える子どもになります⭐

 

大人はきっかけを作りましょう



大切なのは自分で気付き、考え、行動する力を育てることです。
ママは「どうしたら良いかな?」と問いかけることで、そのきっかけを作りましょう

 

清潔への価値観は、家庭でのしつけが大きく影響します。
家での経験がそのまま反映されるからです。


神経質になる必要はありませんが、幼い時だからこそ、清潔への価値観を丁寧に育んでいきましょうね😊