Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

褒めるとは認めること!心の中に花丸を♡

 

 

過去2回に渡って、私なりの褒めるコツをお伝えしてきました。

なぜ褒めることが大切なの?

 

mama-kids-salon.hatenablog.com

 


どんな時に、どんな言葉で褒めたら良いの?

 

mama-kids-salon.hatenablog.com

 

 


お子さんに言ってみましたか😊?

今日は最後のポイントをご紹介します。



やり切れたことを一緒に喜びましょう

例えば、できた!と完成した物を見せてくれた時。
一生懸命に取り組んだことが終わった時。
勇気をだしてチャレンジした時。


「わーい!嬉しいね😀」
「おお~‼ 素晴らしい✨」
「完成~‼‼ やったね🌟」

上手・下手ではなく、ただ「出来た」ことが嬉しい時もあるのです。

 


ママは笑顔で、心からの喜びを伝えましょう。

大好きなママが一緒に喜んでくれると、

その喜びは2倍になるのです💖👧💖




心の中に花丸をあげましょう

前回に伝えた通り、ママの「GOOD」は最高の承認です。

これまで伝えてきた言い方の中に「上手だね」は入っていません。
例えママがそう思っても、子ども本人が「上手に出来た」と納得していなければ意味がないからです💡


上手・下手/早い・遅いなどの評価ではなく、子どもが取り組んだそのものを「良い」と認めることです。

 

自己肯定感につながります

世界で一番信頼しているママに認められることで、「これで良いんだ」という自己肯定感が育まれていきますよ。

ママやパパが自分を大切にしてくれる💗

いつも認めてくれる✨


だからこそ、自分も自分を大切に出来る💗

自分で自分を認めることが出来るのです✨


その感覚は目には見えにくいけけれど、幼児期にしっかりと育まれているのです。

褒めるとは認めること。
とてもとても大切なキーワードです。是非、意識してみて下さいね🍀