Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

なぜ褒めるのは大切なの?

お子さんを褒めていますか?


子どもを褒めることは非常に大切な行為です。この世で一番信頼しているママやパパに褒められることは、子どもにとって生きがいとも言えます。

 

なぜ、褒めることは大切なのでしょうか?

 


褒められると嬉しいですよね ♬


嬉しくて「もう一回やってみよう!」と思います。

 

もう一度やってみたら「さっきより丁寧に出来たぞ♪」と、上達を感じます。

出来たことを褒められると、嬉しくて何度でも繰り返して行います。


繰り返すことで習得できるようになるのです😊

 

『やってみよう』『何度でも』を自分から出来るようになるのが、褒める行為の効果です。

 

例えばこんな場面で褒めると、その効果をすぐに見る事が出来ますよ。

・字を丁寧に書く。
・ハサミを安全に使う。
・丁寧に作る。
・勉強の復習。

・使ったものを片付ける。
・せっけんを使って手を洗う。
・何でも美味しく食べる。

・「ありがとう」「ごめんなさい」を言う。
・ママの手伝いをする。
・兄弟や友達にやさしく接する。      など… 

こんな場面こそ褒めるチャンスです!
意識してみて下さいね

 


脳科学でも立証されています


褒められると、ドーパミンという脳内物質が分泌され、脳に変化が起こります。

 

この変化が『やる気』『幸福感』です。「やってみよう!」という前向きな気持ちが作り出されるのです。そして、実際にチャレンジすることで「出来た!」「これで良いんだ!」という自信を得ることが出来ます



生きる土台となります

 

小さな自信の積み重ねは、やがて『自分で自分を信じられる力』となり、人生をたくましく歩んでいく土台となります。ママやパパに褒められることが、そのまま人格に影響するのです。