Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

なんという言葉で褒めていますか?


褒め言葉、ついついいつも同じ言葉になっていませんか?


子どもの言うこと、行動することを褒めることは、とても大切な行為です。

なぜ大切なのか…は前回の投稿をご覧ください♪

 

mama-kids-salon.hatenablog.com

 

 


「子どもは褒めて育てましょう」「具体的に褒めましょう」と言われています。しかし、これがなかなか難しい😣💦

 


今日はいくつかの言葉をお教えします。是非、このまま真似をして言ってみて下さい💗


『褒める=承認』と理解しましょう



“上手に出来たから良い” ではありません。

“ママは良いと思う”というママの気持ちを伝えることです。

「うん。いいね👍」
「ママ、これ好きだなぁ💕」
「気に入った✨」

 

例えば、何が描かれてているのか分からない絵を見せてくれた時。
自信を持たせたい時。
何と言ったら良いか分からないけれど、とりあえず褒めたい時。


具体性はないですが、ママの気持ちを伝えるこれらの言葉は、どんな場面でも使えます。


シンプルな言葉を、心を込めて、大きな声で、大きな笑顔で、スパっ!と言い切って下さい。

 

大好きなママに認められることは、子どもにとって大きな自信になることでしょう🍀

 


取り組む姿に注目しましょう


「それが良いね👌」
「丁寧だね✨」

「よく見ているね💖」

「なるほどね👍」


例えば、自分で気付いて行動できた時。

大切に○○しようとしている時。
真剣に取り組んでいる時。

取り組んでいる最中に、まるでママの独り言みたいに、優しくとささやく様に言うと効果的です。

 

子どもは聞いているの…?聞いていないの…?分からない位で大丈夫👌
ママのさりげない一言が、子どもの心に届くのです💗