Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

子どもの要望に応えられない時、どうしたら良い?

 

子どもの「〇〇したい」「〇〇が良い」

そんな子どもたちの想いを大切に守り、叶えてあげたいですね


叶う方法をママも一緒にやってみて

基本的には子どもの希望が叶う方法を考えましょう。
そん方法を、ママも一緒にやってみましょう!
ママも一緒に行うことが、成功体験に繋げる秘訣です
💮

 

時にはママだって弱音を言ってOK!

 

時には、求める事に応えてあげられない時があります。

子どもは泣いたり怒ったりして、ママに気持ちをぶつけてくるでしょう。

そんな時、ママだって泣きたくなっちゃいますよね😨

 

「ママだって泣きたいよ、えーんえーん😭

 

私は気持ちを言葉にしていました。

 

どうにもならない時には、一度立ち止まって一休みです💖

意外とママのストレス発散にもなって、気分はスッキリ。おすすめですよ

 

泣きたいほどの気持ちを受け止めて

 

子どもが泣くのには必ず理由があります。

泣きたい程に「〇〇したい」という気持ちを受け止めてあげて欲しいのです。

 

共感し受け止める事は、遠回りに見えて実は近道☆

気持ちを受け止めてもらいながら、自分で自分の気持ちを切り替える練習をしていますよ。

 

「悲しかったね」

「我慢できて偉かったね」

 

そんなメッセージを込めて、今の姿を認めてあげます。

 

泣き方が変わってきたら理由を添えて

 

落ち着いて来たら、希望に応えられない理由を伝えましょう。

 

「〇〇だからOKと言ってあげられないんだよ😞

’AだからB’

簡単な理屈は2才前後から分かる様になって来ます。

まだ小さいから…と一方的に「ダメ」と言うのではなく、ダメな理由を分かりやすく伝えてあげて下さいね🍀

 

言葉ではうまく言えなくても、心では「そうか〜。〇〇だからダメなのか💧」と少しずつ感じているはずです。

 

成長を焦らずに、ママもゆったり構えていきましょうね😋💕