Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

ブログ始めました


保育士のあさ子です


皆さん、初めまして!
ベトナム・ホーチミン在住の保育士、あさ子です。

大学卒業後、東京都世田谷区の私立幼稚園勤務に勤務。
「私にとって天職だわ〜♡」と思ったのをよく覚えています。
なんか恥ずかしい・・笑

その後、保育士養成校(大学/専門学校)や、国家試験対策講座にて専門課程の講師へ。保育原理、教育課程総論、教師論、実習指導など・・
私ももう一度勉強です

最後はもう一度都内の私立保育園に移り、現場復帰!
保育園立ち上げを経験する中で、子どもだけでなく「子育てを支援する」というご家庭との関係性の楽しさに気付きました

2019年5月〜ホーチミン在住

2019年9月〜子育て支援・Mama kids SALON スタート

2022年8月〜
保育者向け総合サイト’’ほいくis’’ にて「あさこせんせいの保育のヒントfromベトナム」連載スタート

hoiku-is.jp

ホーチミンで子育て支援を行なっています


海外では、当然だけど(日本人の)実家はないっ
日本行政の福祉サービスは受けられないっ
当然、保育料への助成金はないっ
会社からの補助はあっても年齢制限があるっ
駐妻って優雅なイメージがあるけれど、小さな子どもを抱えたママにとっては買い物行くだけもひと苦労

・・と、何かと現実は色々あるわけです。

そんな海外での子育てを、保育士として支えたい!
子ども達には、どこに居たって健やかに育ってほしい!

そんな願いから、ホーチミン子育て支援☆Mama Kids SALONを始めました。
自宅を解放した小さな子育て支援ですが、多くのママと子ども達との出会いがあります♡

子育て支援の様子はInstagram・Facebookで発信しています

良かったらこちらもご覧ください♪

 

 

子育てのヒントを発信します

 

 

 

ネットで子育てのことを検索しても、多くの情報が溢れすぎて、何を選び、何を信じてよいか分からなくなる事はありませんか?

そしてネットの最大のデメリットは、どんなに調べても
我が子のこと載っていないこと😭!

であれば、(HCM在住者にとって)’どこの誰が書いているか’が分かる方が、安心して参考にしていただけるかな♡との想いでブログを利用することにしました。

 

また、ベトナム人ママからも育児相談を受けることがあります。

文化や風習の違いはあっても、子どもにとって必要な正しい知識を発信する必要性を感じます。

 

そんなこんなで、これからブログに投稿する多くはベトナム語に翻訳され、ベトナム人ママ向けにアプリとFacebookで発信されています。

もし良かったらご覧ください♪