Mama-Kids-SALON

ホーチミンの子育て支援です。ママ達が安心して子育てができるヒントを書いています。ベトナム語verはfacebook「Mẹ Nhật nuôi con」にて配信中!

「舐める」安全の基本をおさらい

子どもの成長を遮ることは出来ません。

安全に過ごせるように環境を整えながら、子どもの成長を待ちましょう。
今回は基本のおさらいですよー😊


小さなおもちゃは与えない


ウッカリ飲み込んでしまいそうな小さな物は、与えないようにしましょう

 

触って欲しくないものは確実に手の届かない場所に置く

 

特にタバコ・電池・薬などは、体内への悪影響が大きく非常に危険です。すぐに病院へ連れていって下さい。

 

 

赤ちゃんがつま先立ちをして手を伸ばすと、案外遠くの物を取ることができます。触って欲しくないものは確実に手の届かない場所に置いて、安全を作りましょう

 


誤飲チェッカーで確認をする

 

3歳の子どもが一番大きな口を開けたとき、その直径は39ミリ。のどの奥までは約51ミリです。それはトイレットぺーパー芯、約半分の大きさとほぼ同じです。

トイレットペーパーの芯、約半分の中に入るものは、口にすっぽり入れる事が出来ます。手にした時は目を離さないようにしましょう


3歳以上のお子様が本能的に口に入れる事は、あまりありませんが、いたずらで口にする事はあります。「もう◯歳だから大丈夫だろう」と思わずに、安全に気を付けて見守りましょう


安全なものを選ぶ

 

口に入れると塗料が溶けたり、欠けたり、噛み切れるような物は危険です。

与えない様にしましょう。



清潔にする

 

舐めたものは固くしぼったタオルや、ウェットティッシュで拭きましょう。舐めていなくても、よく遊んでいるおもちゃは時々は拭いて、布製品は洗って、清潔を保ちましょう。

 

どんな対策をとってもいても、子どものする事を予測するのはとても難しいです💦

例え静かに遊んでいても、目を離さずにいて下さいね😊